家が大好き

 

家が大好きだから、職場にいても帰りたいなって思う。でも、夏を過ぎたころから仕事に対する気持ちがぐっと軽くなったと思う。プレッシャーが和らいだ?少し気持ちが楽になった?慣れてきた?……とにかく「あーあ、仕事だ」って思うことがすっごく減ったんだ。前は、嫌ではない(って思い込むようにしていた)けれど気合を入れなきゃいけなかった。そして自分を追い立てなきゃいけなかった。それがすごく大変だったんだと今更ながら気付く。

 

聞いてほしい。知ってほしい。誰かに訴えたい。ので言うけれど、私って今の自分が大好きなの。ほどほどの予定、ほどほどの仕事、余裕を持てている感じが好きなの。こういう丁寧に暮らせそうな感じを大切にしたいの。

 

明日は家に帰ったらクイックルと掃除機をかけよう、それにしても掃除機は新しいものを買おうかな。ドライヤー、掃除機、ボディクリーム、シャンプー、コンディショナー、自転車の空気入れ、生理用品、トマト、チーズ、、いま欲しいものたち。掃除、クリーニングに服を出す、いまやらなきゃいけないこと。

 

さて、大好きな部屋でおやすみなさい。