石の上にも三年なんて古い

 

と思っていたけれど、案外そうでもないかもしれない。仕事はちょっと分かってきた感じがあるから。ストレスだったこともストレスじゃなくなってきたり、良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきたり。家のことも楽しくなってきたり整えられたり。

 

ただ、実家の人はもっと早く社会人として順応出来るかもしれない。家族と暮らせて、お金も貯めて、って結構な精神安定剤になるから。

 

社会人&一人暮らしって一気にいろいろ降りかかってくるから、私みたいな(変化を求めるわりに)変化に弱いところがある人にとっては3年くらい必要なのかもしれない。

 

自分が落ち着けば、安心すれば、好きなものを集めていけば、良い仕事や良い生活が待ってる。