飲み会を断ると悪い、というのは自意識過剰?

 

ふと、いままでのこと(飲み会が辛かったこと)を上司と話していて、上司から「プライベートを大切にするんだよ。まあ出世には別に響かないし、断ったってなんのデメリットもないよ」と言ってもらえたときに、タイトル通りのことを思った。

 

出世のことなんて考えたことも無かったけれど、飲み会を断ると相手に失礼だなんてそれはそれでおこがましい考え方だったのかな?と。

 

普通の人は、「ここで断ったら出世に響くかも…」と思うから断れず、辛いと思うのかな。

 

思考回路が違う人と出会ったら、結論だけじゃなくて思考回路も相手に伝えるようにしたい。

 

そうじゃないと誤解が生まれる可能性がある。今回は私の味方をしてくれる上司との会話だけれど、でも、それでも思考回路は違うから、ここのところがうまく伝わらなかったと思う。

 

難しいねえ…