私の肌を少しずつ綺麗にしてくれるものたち

「あれ?先生、肌ちょっと綺麗になりました?」

こう言われて嬉しかった。言われたときにちょっと照れたの、バレてたと思う。

アトピーだったんですか?」

うーーん、違う。私のは大人ニキビってやつ。私の顔はぼこぼこで、赤くって、もともと真っ白な肌をしているせいですごーく目立った。ぼこぼこも赤みも。

 

顔以外の皮膚にはほとんどトラブルでないのに、顔ばっかり、ものすごい出た。

 

私の顔や肌やスタイルって、すごくよく見られている。だって私は先生だから。生徒って本当によく見てる。ちょっと変わるとすぐ気付く。

 

「先生の肌って、すごい荒れてるね」「肌、綺麗になればかわいーのにね」…悲しかった。言ってきた男子生徒のことを意地悪だと思った。憎んだ。

 

でも、最近、いつのまにか、肌のこと言われなくなった。

 

肌のきれいな部分が増えてきた。

 

多分、社会人になった自分の肌にあう化粧水や化粧品をやっと見つけることができたからだと思う。

 

(中〜高時代も肌は荒れてたんだけど、大学ではおさまった時期もあって、でも大学四年のニュージーランド留学あたりから再発。ニュージーランド留学の直後から社会人スタート、そのまま肌荒れがおさまらず荒れに荒れまくり…という私の肌人生。)

 

そのスキンケア商品は、私の母親が見つけた。それが「アクネバリア」っていうシリーズ。株式会社石澤研究所っていうところが発売元で、株式会社ビューティコスメティックスというところが製造販売元。これがすごく良いんだ。これから語るね。

 

ちなみに、これに出会うまではものすごくオーガニックにこだわったハーブの化粧水A(仮)を使っていて、それももちろん良いんだけどあんまり改善はしなくて。(他の化粧水使うと真っ赤になっちゃったり痛くなったり痒くなったりするから、現状維持で化粧水A(仮)をずっと使ってたの)

いまでもその化粧水Aシリーズ(仮)は、たまに使うけれどデイリーユースではない。いまの私には「アクネバリア」が一番良いから。

 

いまスキンケアに使っているのはこんな感じ。

 

★アクネバリア プロテクトウォッシュ

「繰り返す大人ニキビに。必要なうるおいは残して毛穴の奥までさっぱり洗う。あぶらっぽいところにもかさつくところにもある大人のニキビに。」っていうメッセージが私の心を掴む…。

これは石鹸タイプの洗顔もあるんだけど、私はいまはチューブタイプを使ってる。私の場合だけど、石鹸よりチューブタイプのほうが清潔に使える気がする。石鹸タイプも使ったことあって、特に問題なかったけどね。両方泡立ちも良いし、気持ち良い。

 

★アクネバリア プロテクトメイククリア

「ニキビ肌に負担をかけずしっかりアイメイクや毛穴の奥まですっきり!したくはないけど…メイクは欠かせない大人のニキビに。」

これ読んだとき、うわー!って思った。ありがとう、私の思いを代弁してくれてる!欲しい言葉をくれてる!って思った…。ぬるっとしたジェルで、別に使い心地がものすごく良いと感じるわけではないんだけど、この言葉と効果に感動して使い続けてる。この言葉、考えた人誰だろ。肌トラブルに悩んだ経験がある人かな。

 

★アクネバリア プロテクトローション

「乾いた肌にハーブのやさしいうるおい。充分なうるおいとやさしさが必要な大人のニキビに。」

すーっとする感じが心地良いし、結構たっぷりつけてる。経験上、すーっとすると効くみたい。でもこの刺激が強過ぎると肌弱い人(私)には向かないし、本当難しい。

 

★アクネバリア プロテクトジェルクリーム

「ハーブの力でうるおいしっかり閉じこめる。」

ローションたっぷりつけて、ジェルでふたして、乳液(乳液は違うブランドのもの使ってるんだけど…)もつける。ローションはすぐ無くなるんだけど、それに比べたらジェルは無くならないな〜。ローションひたひたになってて、ジェルの必要をあんまり感じず。薄〜く塗る。

 

★アクネバリア スポッツ

「ポツンと気になり始めたら。ピンポイントに防ぎたい男子のニキビに。緊急ケアがニキビをくい止める。清爽ハーブの薬用集中エッセンス。」

これこれこれこれこれこれこれこれこれ!!!!

私が一番紹介したかったのはこれです。リピートにつぐリピート。これがすごく良い。いま、化粧棚みて、これのストックが無くってびっくりして注文しようとしてるところ。あると安心する、効くから。ありがたい商品です。でね、男子のニキビに、って書いてあるんですけど、私は女なんですけど、でも効きます。ちっちゃくなる!嬉しい。クレンジング→洗顔→スポッツちょんちょんつけて、それから化粧水です。たまに順番変えるけど。たまに化粧水→スポッツっていう順番にするけど。スポッツは欠かせません。

 

アクネバリア、本当におすすめです。

良い商品に出会えた。良い買い物をしてると思う。実は、今のところうちの近くで売ってるところを見つけられていなくて、楽天で買ってる。ポイントもつくし、すぐに届くし、何も問題ない。だから田舎に住んでる人も楽天で買ってみて。

 

私は肌トラブルがものすごく多くって、泣いたり落ち込んだりもしたけれど、いまは元気です。アクネバリアがあるから。

 

私のニキビの写真とか見せたいけど、酷い頃のってだいぶ酷いからなぁ〜と思う。いろんな人を勇気づけられると思うけど。いつか役立つかもと思って、記録として写真に収めておいたんだよね。でもね、いざってなると…。私の顔って特徴あるから、知り合いが見たらばれると思うし…。でも、本当に本当に肌に悩んでいる人を勇気づけられるかもしれない……

 

まあ、写真はまたいつかってことにする。

 

私にしてはこだわっているスキンケアのこと、化粧品も含めて、また記事にしよーと思います。

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー