読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠れない夜。

 

なかなか眠りにつけない。どうして?

テラスハウスを観てテンションがあがっているのか。明日の仕事が不安なのか。それとも帰宅してからすぐに2時間ほど眠ってしまったからか。

 

どれも正しい理由ではあるけれど、でもしっくりこない。

 

今日、銀行からお金を2万円おろした。そしたら、残高が思ったより少なかった……。思っていたよりも10万円くらい少なかった……。そういえば無駄遣いはしていないけれど、思い切って使ったことが多かったかもしれない。でもその分幸せになれている。脱毛とか洋服とか(いや、洋服は必要最低限しか使っていないけれど)漫画とか音楽とか交通費。

 

そう、私はお金を気にして眠れない。

 

これからはもうちょっと一歩立ち止まってから買い物をしよう。だって、ピアノを習いたいしバレエも習いたいし、大学院にも行きたいし。使いたい道がたくさんあるから。そういえば旅行だってハロウィンだってスノボだってあるから。

 

大事に大事に、使いたいものにお金を使う。不要な飲み会にはお金を使わない。自分が苦しむためには使わないよ、自分が好きな時間を過ごすために使うよ。

 

はあ、お金。大事にしつつ、でも充実させるにはお金が必要だったりするし。不要なものに使えるお金なんてないんだな〜って思う。大事にしたいものを優先しましょう。自分に言い聞かせて。