言わなくても分かってもらえるだろう、と思う、傲慢さ

 

そういう傲慢さ、期待が私にはあった。今もその癖は抜けていないけれど、よく「そうか、伝えないと伝わらないんだ」「もっと表現しなきゃ。伝えなきゃ」と思うことが多くなった。

 

文字にすると、我ながら「こんなことも分かってなかったの?」という感じ。

 

私は、相手の言葉以上のことを考えがちだと思う。想像したり気持ちや考えを知ろうとしたり思考の先を考えたり裏を読もうとしたり言葉以上のことを受け取ろうとしたり、、考える。1から10を考えるのが得意。

 

でも、私がそうだからと言って、「私はこれだけしか言わないけれどここまで受け取ってください」と相手に期待するのは違うと思った。傲慢だ。

 

上手に表現できる人になろう。

 

それにしても、昨年より今年の方が失敗が多いような気がするのはどうしてだろうか。気が抜けているのか、それとも昨年は失敗に気付くことすら出来ていなかったのか。少しは成長しているのか?、健康にはなれていると思うけれど。