450万を貯める。


なぜなら、東大に入るという目標が出来たから。
大学院…を考えていたのだけれど、正直どこを見てもあんまりしっくりこなくて。それは私が研究したいというよりは「教育学部で学びたい」っていう気持ちが大きかったからだって気付いた。

興奮して文字が追えなかったくらい「これだ!」って思える学部があったの。東京大学教育学部の「教育実践・政策学コース」というところ。詳しくは割愛するけども、すごくすごく興味ある。学びたいし、学んだあとの私の研究にも結びつきそう。

そして、母校である早稲田大学にも気になる学部が。教育学部の「国語国文学科」。私はいま英語科だけども、ずっと国語も好きだったから(笑)なんなら、偏差値は英語のほうが高かったけれど、好きな気持ちは国語のほうが強かったと思う。英語に関しては、出来なきゃいけないっていうプレッシャーが強くて、ちょっと逃げたい気持ちもあった(ある)……。授業するのは工夫のしがいがあって、楽しいんだけどね。英語って。
これは、教育学部で学ぶなら国語が楽しそう!国語の免許も欲しい!って気持ち。

で、第一志望は東京大学なので、まずは450万を貯められるように頑張ります。

なんで450万なのかっていうと、まずざっくり入学費と2年間の学費を計算して▶︎▶︎150万。
結構切り詰めて生活してた年の1ヶ月の生活費▶︎▶︎12万。×24ヶ月▶︎▶︎288万。

それらを足して438万。大学生活送りながらバイトはするだろうけど、とりあえず余裕を持たせて、450万…。余裕を持たせてとは言っても、引っ越しもするだろうから、450万でもギリギリだろうな。

順調に貯めることが出来れば、4年後の12月に試験を受けているはず。それを目指して頑張ろうと思う。