将来のこと、いろいろ考える


年齢同期の女の子が、辞めるらしい。年齢同期の男の子も、近々数年以内に異動届けを出すんだって。あーあ。そしたら私の年に近い人はいなくなっちゃう。他にもひとつ上の、年が近い先輩は3人いるけど、ここの学校の卒業生だから。あんまり身近ではないもん。

辞めるって言ったら「本当は妊娠してるの?」って言われたらしー。セクシャルハラスメント……

たくさん頼れる先輩がいる学校で、私もはやく一人前にならなきゃ!!結婚しても働くぞ!!ってガツガツしてたけど、最近は結婚したら非常勤講師でも良いよな〜とかも考えるようになった。ある意味、視野が広がったのかな。

それに、絶対東京にいたかったけど、いまは地元でも別に良いかなって。いまの学校が、私が東京にいる理由。だって惚れてる教育だから。

友達とは地元に戻ったって、会いたいときにいつでも会えるから。おやすみの日に会おうね、ってなるからさ。

地元の人と結婚して、非常勤講師しながら家事をするとか。それで落ち着いたら教員復帰?とか。なんだか余裕がある生活にも憧れる。

他の女の先生たちが、ずっとここでは働けないよね〜って言う。ええっ働きたいのにって思ってたけど、そうかぁ無理かもなぁと思う。

私ってどうして教師になったんだっけ?
世の中から差別をなくしたい、世の中を明るくしたい、生徒に自信を持たせたい。

卒業するときに書いた作文、まだ残ってるかなぁ