読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間は動物。


私は、生徒に対して気持ち悪さを感じたことがある。それは、生徒の動物っぽさからくるものであった。

当然のごとく、生徒たちは恋愛をしている。私だって学生の頃は恋バナに花を咲かせていた。でも。

勉強がまったくできない子が、セックスはできる。セックスがなんのためにあるのか知らないまま、ゴムをつけずにセックスをしてしまう子もいた。そういう事実に、うええ、と思う。なんで知らないことばっかりのくせに、なんで何もできないくせに、そういうことばかり出来るの??と思う。知識は無いくせに、体は動く。本能で動いてるんだ。人間って動物なんだ。なにも教えなくても、そういうことは自然と分かるんだ。

こういうの、最初はすごく気持ち悪く思ったけれど、少し時間が経つと、なんだか気が楽になるような心地がするようになってきた。

どんなに偉くなったって、勉強できたって、その逆であったって、結局同じところにみんないる。みんな人間で、動物なんだ。なぁんだ。勉強できなくたって、別に、それでも人間だし。勉強できたって、別に、結局動物だし。いろんな生き方があって、それはそれで良いとして、みんな人間で動物なのね。なぁんだ。

伝わりますか?この気持ち。