「何が悪かったんだと思う?」
最近、生徒を指導したあと、聞くようにしてる。
指導されるとわりとみんなしゅんとする。男子も女子も反省してる感じになる。聞き流そうとする生徒もいるけど。
でも、生徒たちって「悪いことしちゃった〜」って思ってはいても、意外と、どうして指導されたのかは分かってなかったりする。
「次からどうすれば良いと思うの?」
「何が悪かったと思うの?」
って聞いても、すぐ返ってこないとか、意図したことがちゃんと伝わってなかったりとか、ある。
だから、聞くようにしてる。
指導ってこっちも緊張することがあるし、疲れることもある。でも、生徒が伸びるかもしれない貴重な機会だから、ちゃんと伝えたい。分かってもらいたい。