「何が悪かったんだと思う?」

最近、生徒を指導したあと、聞くようにしてる。

指導されるとわりとみんなしゅんとする。男子も女子も反省してる感じになる。聞き流そうとする生徒もいるけど。

でも、生徒たちって「悪いことしちゃった〜」って思ってはいても、意外と、どうして指導されたのかは分かってなかったりする。

「次からどうすれば良いと思うの?」

「何が悪かったと思うの?」

って聞いても、すぐ返ってこないとか、意図したことがちゃんと伝わってなかったりとか、ある。

だから、聞くようにしてる。

指導ってこっちも緊張することがあるし、疲れることもある。でも、生徒が伸びるかもしれない貴重な機会だから、ちゃんと伝えたい。分かってもらいたい。