2年目の高校教師(23)です。

まいまいかぶりです。

好きなことは、読書、人と会って喋ること、ゆったりした旅行をすること(心身が回復するような)、たまに運動すること、そして最近、音楽が好きなことに気付いた。きくことはもちろん、ピアノとかベースとか歌とか。別にうまくなくたって楽しいものは楽しい。

去年は軽音楽部の顧問をしていて、それでキーボードとか頼まれたときに弾いてた。そしたらピアノが好きになった。生徒のおかげ。生徒と楽しく演奏できたおかげ。学生の頃は正直そんなに好きじゃなかったんだよね。ステータスになるって思ってやってて、惰性で10年続けてた感じだったから。他にうまい人たくさんいるし、初見で弾けないし、伴奏しながら音楽の先生に怒鳴られた思い出もあって、劣等感感じてたから。社会人になって好きになれて嬉しい。

あと、お仕事が好き。おもしろい。大変なことだってある、反省もたくさん、でも好き。たくさん吸収して、のびていきたいお年頃。

はぁ、好きなように書いてしまいましたが、英語科です。1年生の担任であります。