読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたいことやりたい

よく考えたのですが、人生って一回だけじゃん。 そしたら、ジム行きたいなら行けば良いしかわいくなりたいなら頑張れば良いし(かわいくなるのにお金使えば良いし)、大学院に行きたいなら行けば良いし。 大学院は1つだと自信ないから、3つ受けよー。 かわ…

コンビニ行っちゃった、

コンビニ。あしたからはまた禁止。 あーあ。いろいろ考えちゃうなー。仕事やりたくないなー。逃げたいなー。でもこういう限界が来て、そのあとに長期休暇が来るんだよ。うまく作られてるよねえ……あともうちょっと、あと何日、って考えて考えてやっと……

図太くなったら朝食が食べられるよーになった

いまの職場で1年目のとき、なんだか脅迫概念があって、早く行かなきゃ早く行かなきゃって思いで7時には出勤してた。タイムカードを見て安心してた。7時前後に打刻されるタイムカード。 少しずつ遅くなって、緊張しながら遅く出勤してたけども、最近はあん…

愛する人には期待し過ぎてしまっていた頃

反抗期?では無くて、父に対して期待しまくり、彼氏に期待しまくり、そういう自分だったからうまく関係を築けなかったんだと思う。 父の加齢や個性について。彼氏について。 だけど、最近やっとそういう父や自分を知り、認める…受け入れる…ことが出来るよう…

またしても、考えた

卒業式と謝恩会、本当に幸せ。余韻に浸れるような。頑張ってきて良かった、卒業式があるから頑張れるっていう言葉を聞いたことがあって、あんまりピンときてなかったけど、ピンときた。 いまの学園でしばらく勤める。ずっとクラスを持ちたい。でも、ずっとこ…

見えてきた。

明日は卒業式なので、他の先生方と長々と話したり。それで見えてきたものがあったり。 公立の中学校で教えたいな。そこで本人をしっかり見て、勉強の習慣をつけて、生活指導をして、、 判断を間違えないよーにしてあげたい。 彼らの未来をかがやかせたい。 …

遠回りの人生、か?

社会人の私の未来予想図 現在、大学時代に非常に憧れていた某高校の教員 ↓ 同じ学園の中学校に異動 ↓ 結婚?公立中学の教員になる?大学院を卒業? ↓ 教育委員会?大学教授? 少しずつ現実的になってくるだろーなと思う。はてなの部分も。楽しみだ。 遠回り…

お風呂が沸いた、その良い匂いに幸せを感じる

半分くらい入ったところで、アロマを入れておいた。花粉症にきくやつ。 お風呂がいっぱいになって、さあ入るかって思って戸をひらいて、アロマの良い香り! あー、幸せ。って思った。わたしはこういうのが大好き。 飲み会の話になってしまうけど、飲み会に行…

コンビニを無視する、2日目。

昨日よりはすんなり無視出来た。仕事を終えた時間が昨日よりも早いっていうのもあるかもしれない。30分の違いでも、結構大きい。17:00〜19:00のタームは特に。 いまは、朝ごはんの残りのクラッカー食べて、無印のおかゆ食べて、黒酢ドリンクを飲んでいる。明…

習慣が変われば人生が変わる

って口の中で呟きながら思いっきり自転車を漕いで、帰り道の途中にあるコンビニを無視した。やっと。 17時を過ぎたあたりから、お腹の中、というよりは舌?脳?のあたりが少しずつ確実に騒ぎ始めて、だんだん大きくなってった。 チョコレート食べたい!あま…

コンビニに行かないという選択

今日はマッサージを受けてリラックスしてた。 それで思ったんだけど、iPhoneを見ずにいろいろ考える時間てすっごく大事。 そして今日。マッサージを受けながら考えていたことは、コンビニの食べ物を節約して外で友達と、あるいは1人でもっと美味しいものを…

ふと、私はずっとこの体で生きて行くのかあと思った

だから、もっと大事にしたい。愛おしんであげたい。 同じく二十五歳になった友達から、二十五歳になれたことに感謝しなきゃだよねと言われた。二十五歳になれない人だって、病気になっちゃう人だっているのに、健康で仕事もあって楽しみもあって、そうやって…

目標は?やりたいことは?夢は?

ぐつぐつ煮込んで分かったのだけれど、私の夢のひとつは幸せなお嫁さんになることだ。 幸せなお嫁さん。自分も幸せで、旦那さんと子供も幸せにできるようなお嫁さん。 そのためにはまず、料理かなと思う。あとは料理が出来れば幸せなお嫁さんへの道は出来る…

未来が想像出来ない場所にはいたくない

いまの学年を卒業させてから、移動したい。 そう思うのは、逃げじゃなくて本当に前向きな気持ち。中学校のほうが私が貢献できることが多いと思うし、選択出来ることが多いように思う。 高校では、出来ないと思ってしまうことややりたくないと思ってしまうこ…

嫉妬

私の学校がまとめられて、本になった。 外部の研究者がまとめてくれた本、フィールドノートやインタビューがおもしろくてガツガツ読んだ。でもチラリと浮かぶのは、これは私がやりたかったことだってこと、嫉妬の思い。 私だって素晴らしい学校だって、魅了…

処女(に囚われている私)からの卒業

セックスをしなきゃと焦る 昔、こんな記事を書いてて、下書きにしてた。 でも、文字にすると阿保らしー。何を焦ってるんだって感じ。いままで付き合ってきた人なんかとの、拒否してきたのに、急にここに来て何を焦ってるんだって。別に焦ることじゃないって…

私は怒られない、と言われた

その先輩曰く、私はすっごく恵まれていて得しているらしい。 この学園には怒られない人と怒られる人、良いイメージの人と悪いイメージの人がいて、私は前者なんだって。だから褒められるし認められるし、怒られないんだって。 私は絶対褒められてのびるタイ…

予備校には五十万円かかる

四月〜十二月、だったかな。それですっごく悩んでた。まず働きながら土日が全部予備校になるのも嫌だったし、五十万円あったら他にも色々出来るじゃんって思った。 だからお母さんのアドバイスをありがたく頂戴することにした。 とりあえず、予備校に行くの…

うわ、すっごい模様替えしたい気分

本棚の本を少なくして、化粧品とかの美容グッズを入れられるスペースをつくる。そしたらひとつ棚を減らせるはず。その棚は資源ゴミになるのか、解体しなきゃいけないのかは分からないから調べるとして。 あ、分かった。そしたら鏡の場所を移動する。出来そう…

違和感は、他にもっと良いアイディアが浮かぶ合図

とりあえず、直感でもなんでも、違和感があったらやめといたほーが良いってことは分かってきてる。25歳。ううう、なんでも違和感があったら考え抜くべき。面倒って言葉に脳を支配されないこと。 ニュージーランドの留学。違和感があったけども、考えるのが面…

パンを控えている私がどうしても食べたくなるパン

パンを控えている。そうは言っても、最近ではたまに食べている。コンビニに売っているヤマザキパンのランチパックとか、サンドイッチとか。ただ、1回食べてしまうとまた食べたくなるから連続で買ってしまって、ちょっと連鎖をとめるのに気持ちを入れなきゃ…

飲み会を断ると悪い、というのは自意識過剰?

ふと、いままでのこと(飲み会が辛かったこと)を上司と話していて、上司から「プライベートを大切にするんだよ。まあ出世には別に響かないし、断ったってなんのデメリットもないよ」と言ってもらえたときに、タイトル通りのことを思った。 出世のことなんて…

ものすごい多幸感、これは全能感?

先週の金曜日はものすごく、ぐうっと落ち込んでベットから起き上がれなかった。でもその日に電話でハッキリ先輩に言って(過去記事参照)、それがあっての今日、なんとなくだけど私を守ってくれた雰囲気があった。 多分、会話から察するに、昨日はAさんとBさ…

これから3年以内に結婚するんじゃないかな、と思う

生徒たちに話す言葉を考えながら、ふと思ったの。私は3年間かけて人生を思い通りにしていくみたい。振り返ってみると、目標に届くまで3年くらいかかってる。全部が全部そうってわけじゃないし、ちょっと無理やりな感じの後付けもあるけどね。 例えば、大学…

飲みに行くのが辛い、と先輩に話せた。でも…

職場の先輩に、しつこく誘ってくる人がいる。49歳のおじさん(Aさん)で妻子持ち。女として誘ってくるわけじゃない、ただただ飲む相手が欲しいだけ。多分。 1年目は付き合い続けて、とうとう週6で誘われるようになってしまった。朝起きて、今日もまた誘わ…

目標は1日1アクセス、と思ってた

そしてそのためには、1日1回は更新せねば、と思っていた。でも意外と記事が溜まってきたからなのか、1日1アクセスを義務に更新しなくても目標は達成されてしまうようになってしまった。 嬉しい反面、注目される記事に変化はあまり無い。

家族に会えるようになったのは、私が自立しつつあるから

家族への甘えや勝手な期待、頼りが少なくなったから会うと楽しいし嬉しいっていう関係になれたんだと思う。 いままでの私って、金銭面でも生活面でも相当迷惑や負担をかけていて。そういう時期って親とうまくいってなかったと思う。喧嘩も多いし、不満も多い…

なんと、24歳にしてほのかに恋を始めた

今週のお題「恋バナ」 もうすぐ私は25歳になる。今年に入ってから、気になる人が出来た。大学時代にちょっと気になっていて、でも2人でデートするとなんだかぎこちなくて上手くいかなかった。社会人になってからは友達も含めて会ってるから、2人では会って…

闇金ウシジマくん part2 を観た。Netflixにて

ネタバレってどこからなのか分からないまま、好き勝手書きます。 漫画もちょこちょこ読んでるウシジマくん。実は、Netflixで「菅田将暉」って検索したらウシジマくんpart2が出てきて、しかも綾野剛も出演ってことで観た感じなんだけど、期待以上におもしろか…

スノーボードに挑戦して、分かったこと

1日目はすっごく楽しかったのに、2日目は散々で、終わり良ければ全て良しの反対になってしまった。2日目はただひたすら傷付いた。 一緒に滑る人が上手だったから、1日目はたくさん教えてもらえてしかも楽しくて。すっごくおもしろい!って思えたのに、2…

コーヒーショップのコーヒーの香り

慣れない場所でコーヒーの香りをかぐと、あ。と思う。懐かしいような不安なような、緊張のようなワクワク感のような。 私が留学先で、コーヒーショップに立ち寄ることが多かったからだと思う。あるいは搭乗前にコーヒーショップの香りに気付くことがあったか…

1月〜12月に分けて、細かく。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 1月 ・「聖の青春」「この世界の片隅に」を観る。←やっぱりいいや。 ・「じじいリテラシー」「人たらしのブラック心理学」を立ち読みしてみる。良さそうだったら、買って読む。←じじいリテラシーだけにした。 ・肌に合…

ふぁんでーしょん(こんぷれっくす話)

(これ昨年のうちに書こうと思っていたんだけども、書き切れなかったので…。) 私は肌にものっすごいコンプレックスがある。 これは社会人2年目の夏。……だったかな?しかもファンデ塗ってる。これでも1年目に比べたら良いね、なんて言われてた頃。 やたら…

☪️来年の目標☪️

完全に自己満足ですので、全体に公開はしていますがお気になさらず。 ・大学院に合格する ・中学校への異動届を出す ・断捨離を続ける(実家も東京の家も) ・職場の飲み会は基本的に断る。行きたいものにだけ行く ・実家に帰省したら掃除機をかける(1階〜…

私って結婚出来るのかな〜〜〜〜あ

ぷち同窓会にて。結婚を意識している子たちが2人も。 地元に戻ってくるの?っていう話にもなって、、まだまだ私にとっては遠い話だったから、、現実的には考えてなかったから、、だってまだまだやりたいことがあるから、、でも、大学院の話とか仕事のやりが…

1年間でいつのまにか5キロ痩せた

広告とかモデルさんとかが書いてるブログに比べると、全然インパクトの無いタイトルですが。痩せました。 1年前は、164.3cmの59.8kg(MAX)。 現在では、165.3cmの54.2kgになりました。 身長が伸びる家系のせいか、まだ伸びています。 私ってば、仕…

良い人生、良い方向に向かってるね

片耳にイヤホンをしながら、母親の運転する車に乗ってた。MOSHIMOの曲を聞いてた。別に彼女たちの歌に文句はないんだけど、片耳じゃなくて両耳でしっかり母親の言葉を聞いておけば良かった。 母は私に、自信に繋がるような言葉を伝えてくれたから。 「1人で…

もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。

リマインドとして、私のために書いておく。読み終わって、「あらら読み終わっちゃったよー、もっと読みたかったよー」と思った。 ■覚えておくこと ・自分が予測しないところで誰かが自分を見ている ・人は自分を助けてくれるものにお金と時間を使う ・収入と…

あたしは甘えるのが好きだ

家族に対しても、誰に対しても、うまく甘えられなかった。社会人一年目までは。 社会人一年目。あたしはある教員に騙されて(とは言っても、私にも進んで騙されてしまったようなところはあるので、反省。)色々辛い思いをしてしまったのだけれど、彼に出会え…

2016年の手帳を見返す

見返して見ると、すっごく良い1年だったと思う。美しい思い出たち。 私はいま、「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある」という本を読んでいる。じっくりと。 読んでいて、うんうんそうだよねと思うこともあるし、ああこれはやってみようと…

クリスマスイブには、すっごく幸せそうに眠っていたらしい

サンタさんのプレゼントにワクワクしながら弟と一緒に階段を駆け上がったことや(私たちの寝室は二階で、あんなにワクワクして眠るのに起きると忘れて下に降りてしまうのだ。そして「プレゼントあった?」の言葉でハッとして、ワクワクをこらえきれずに笑い…

コミュニケーションや人間関係を学ぶ

上記代名について、学生の頃はあんまり意識したことなかったなと思う。学問的なものは別にして。(私の大学時代の専門はコミュニケーション学だったし) 自分自身の人間関係やコミュニケーションが特に変化しているとか向上しているとか思うことってなかった…

そのとき、そのとき

そのときそのときの感情って違うから、その感情に素直になるのが良い。 好きだと思ったら行動する。 食べたいと思ったら食べる。 嫌だと思ったらやめる。 感情はどんどん変化するものだし、その感情を無視するのはもったいないなと思うようになった。 コント…

家族と過ごしているときの私

家族と過ごしているときの私って、良い顔してると思う。楽しいし、ありのままでいる感じ。いままではなかなか恥ずかしかったけど、いろんな要素のおかげで(私の反抗期が薄れたとか、ままもぱぱも弟も私も年を重ねたとか、大人になったとか、いろいろ。)ど…

人生って一度しか無いの?

ふと、電車に揺られながら考えていた。 人生って一度しかないんだな〜と。何度か気付いてたんだけど、また忘れてた。いろんなものに流されていた気がする。 とりあえず、私っていう人間の人生は一回しかない。それならなりたいものになれるように頑張ったほ…

最高の思い出

一体何人の人が私の文章を読んでくれるのでしょうか?実は私の夢は、「ここで働くこと」「教員になること」以外にも幾つかありまして、その中の1つが「作家」になることなんですね。だからこうやって自分の書いた文章が冊子(文集)にまとめられて、たくさ…

マウンティング女子

忘年会にて。久々に会うとみんななんとなく落ち着いていて、私も落ち着けて、嬉しかった。 焦る感じ、気を使いすぎる感じが無くって、幸せな空間だった。 学生時代に嫌いだな〜苦手だな〜と思うような女の子がいて、その子とも久々に会った。なんで苦手なの…

バースデースピーチ

25歳になります。24歳の1年間は、任せてもらえることがあって嬉しく思う反面、力不足でもがく場面も助けてもらうことも多くありました。 そういう日々を過ごしていく中で、ふと、「教員という仕事を選んで良かったなぁ」と思いました。大切に思える経験と愛…

3年生のあなたたちへ

卒業してしまいますね。なんだかんだ言って、寂しいですね。私はお別れに弱いところがあるので、だいたい12月頃からお別れに向けて気持ちの準備を始めます。卒業についてもそうだし、留学からの帰国のときも、恋人との別れのときも。だから、みんなが騒ぎ始…

にきびと私

私のにきびも落ち着いてきました。ここに就職して1年目の私は、顔中ににきびが出来てしまっていましたね。私も毎日鏡を見ながら、「あーあ」と思っていました。「ここで出会った人たちは、私のことを外見を全く気にしない女だと思ってるんだろうなぁ(だっ…