この気持ちはなんだろう

説明がつかないような心境を,昔は涙を流したり人にあたったりいろいろして考えることを避けていた。あるいはうまく消化していた。 今日は試験の日だった。昨日は親と言い合いをした。仲直りはできたと思う。今日,試験後,弟から「このときの試験に落ちてた…

足るを知れない

彼氏がほしい 遊びたい 旅行に行きたい 研究したい ライブに行きたい 出会いたい あの人と話したい デートしたい なんだって出来るはずなのに満たされない 原付かりてひとっ走りしてくるか

あなたたちが不倫をしたとしても

不倫。浮気。二股。恋人以外の人とのエッチ。 そういう話を聞くことがある。 というか,私の周りの友達はほとんど全員が経験しているように思う。どうしてだろう。そうだけれど,私はそういう経験はない。ないと思い込んでるだけかもしれないけれど,行動と…

好きなもの(者)ができた

今週のお題「夏を振り返る」 この夏,ある芸人を好きになった。今日もその芸人のライブに行ってきた。 フェスやライブ,あとは美術館によく行くけれど,特定のものを目当てに行ったことは無かった。ふらっと気分で気になったものに行く。そういう程度。 でも…

存在を認知すらしてくれない相手

自分の存在を認知すらしてくれない相手を好きって,どうすれば良いんだろう。ジャニーズとか,アニメのキャラとか好きな友達の話,あまり共感出来ないままに流していたけれど,いま,私もとある芸能人ってやつにはまってしまい,どういう心持ちでいれば良い…

ロイヤルホストにて

「あと1日しかな〜い。1日しかないよ〜。」と,こどもが言っていた。夏休みのことかもしれない。8月のことかもしれない。 なんにもしない日がある。なんにもできない日。8月に入ってグッと増えた。なんとなく,なんにもする気が起きなくて,でもやること…

ファミレス

今週のお題「残暑を乗り切る」 昨年の夏。ファミレスのパフェの話になって,わたしがデニースが好きと話したら「セレブ」「ブルジョワ」と言われた。 私が社会人ということはあえて話さず,同期の大学院生たちと話していたら,やっぱりところどころボロが出…

落ちていた(公務員試験)

2人の枠に入れず。落ちてしまった。 ここで改めて,私が何をしたいのか考えざるを得なくなってしまった。受かっていたら考えなくて済んだのにな。 地元の公務員試験を受けていたので,地元に本当に帰りたいのか?という疑問,考えないようにしていた疑問も…

ストレスがぐぐぐと胸をつく,詰まる

12時間後には結果が出る。先日受けた試験の結果だ。 なんとなくそわそわして,たまらないような気持ちで今日1日を過ごした。気が緩むとなにかの感情が表に出てきそうで,ゲームしたり音楽をきいたりして抑えた。感情の名前は分からない。一瞬,さっきまた気…

エレベーターがこわい時期

今週のお題「わたしと乗り物」 エレベーターがこわいというか,エレベーターに乗るとき息を止めるクセがあった。 社会人1年目あたりからそうなってて,そういえば私はエレベーター乗るとき異様に緊張するな,と思って気付いたのは社会人3〜4年目の頃。そ…

お金がなくても心のゆとりは持ちたい

大学院の入学金も授業料もばっちり払っている私だけれども(だって収入があったからね),でも今回の,最後の授業料はどうしても免除されたい。というか,免除されなかったとしても払えないので困る。 免除のための書類を書いていて,本当にギリギリのお金で…

この頃になって気付くとは,

ふとしたときに,過去の疑念が解消されるというか,その当時は相手の言葉に納得できなくて,そんなことあるのか?どういうことだ?と疑っていたことについて,ああ,確かにそうだったのかもしれないと信じられるようになる,こういうことかもしれないと深い…

「死にたい」と思う朝がなくなった

仕事を辞めてから,死にたいと思うことがなくなったことに気付いた。 仕事については,すごく良い経験になったし頑張っていたと思うけれど,言ってしまえば自分ではどうしようもないことにあくせくしたり苦しくなったりすることが辛かった。 生徒たちに対し…

涙が出そう

あああ,モヤモヤしてる。 歌を聴いてわけもなく切なくなったり,涙が出そうになったり,気持ちが波打ってる。 こういうモヤモヤを弾くために,セックスする人もいるだろうな。 恋人や友達にわけもなくすがりついたり,それは同性でなくて異性が良い。なんで…

辛いカレー

国立のロジーナ茶房っていう良い雰囲気の喫茶店で,ご飯を食べることにした。 17:00まで軽食をやってくれているのはありがたい。16:30ごろ,遅めのお昼ご飯兼早めの夕ご飯。 ビーフストロガノフとカレーで迷って,辛いらしいけどカレーにした。「辛いですか…

異性だ,と意識する

大学に引きこもっているとき。 ゴミを捨てに廊下に出たら,博士課程の彼とすれ違った。そうだ,ちょっと時間があったらコレを教えてください,と呼びとめたら,快く「良いよ」と言ってもらえた。 私がいた部屋は小さくない部屋だったけれど,彼が入ってきた…

なぜ私は傷付いたのか

大学院の同期にツイッターで呟かれていた。ツイッターを見つけたのは偶然で、私たちはフォローフォロワー関係ってやつでも無かったし、私がみることを想定していないんだと思う。 読んだとき、怒りが湧いた。そしてその怒りの理由を探したときに、ああ傷付い…

コンビニで1000円使う。毎日

仕事してた頃、コンビニで食べ物を1000円分くらい買って、それを全部食べれてたけど、いまはそれが難しい。胃がちっちゃくなったかな?と思っている。 仕事のあと、お菓子3〜4種類買って夕飯後に食べるのが普通だった。どれだけカロリーを摂取していたんだ…

書くことで昇華して生きてた

苦しければ苦しいほど書けるのでは? 社会人の頃、あれだけ豊富にあった書きたいこと、それが脳に詰まって詰まって、書いては休み書いては休み、体力が追いつかず書けず、もどかしかったのに。今ではなんと脳みそがからっぽになっているようにすら感じる。 …

彼の死

教え子が死んだとき、ショックだったけれど、死んでしまったことは、忙しさに紛れていってしまうんだろうなということは感じてた。だって毎日がめまぐるしい現場にいたから。毎日どこかしらで事件があるよーな学校だから。ほんとにそうなった。もう1年くら…

母親に年をとらないでほしい

母親が誕生日だった。 一緒にお菓子を食べてお祝いしたけれど、今日は私にとって重要な試験があったせいでなんだか慌ただしく過ぎてしまった。 最近の母親は人間ドックに行って、乳房検査なるものをしたそうだ。万歳したとき、のび〜となってあくびがでたら…

あれはモラハラか

男友達、というものは確かに良いものだけど選ばなきゃだめ。それは男女問わず言えることだけれど。 A君とB君と私で社会人になってから再会し、仲良くなった。もともとサークル仲間で私はなんとなく好感を持っている2人だった。 A君はなぜか私を慕ってく…

死んでいなくて良かった

死にそうなっていた友達を思い出す。 中学校時代からの親友。全然会えていないけれど、結婚式にはきてほしいなと思うような存在。 高校も一緒だったけれど、鬱病だったので少し大変そうなところもあった。体力面とかにも影響あるんじゃないかなと思った。仲…

「死」への恐怖

助けてくれ、と思う。夜にゴォーっと押し寄せる死への恐怖が止まらないのだ。 インターネットに頼る。人は死んだらどうなるのか、死後の世界、死への恐怖、臨床体験、前世の記憶、神さま。幽霊、事故物件。眠ることに似ている、痛くない、こわくない。歴史上…

炭酸とか、よく冷えたヤツ

今週のお題「家で飲む」 いま、弟と2人暮らしをしている。楽しい。 ただただ一緒の家の中にいるだけ(弟は基本的に自分の部屋の中にいて、用があるとこちらにやってくる程度)なのに嬉しい。 たまにご飯を一緒に食べるとものすごく美味しい。もう1人で暮ら…

会話の違和感

私のぼけに笑ってくれないとか(笑)まぁそれは……私がつまらないぼけを言った可能性もあるから……良いとして、通じない気持ちがちょこちょこあった。 12月24日と25日、会うことになってなんだか会話が噛み合わないなと思っていたら向こうは泊まりを想定してい…

前職の話をするとそのあとの精神面が良くない

精神面が良くないときに前職の話をするからなんとなく落ち込むのか、前職の話をすると無条件で落ち込むのか、どっちなんだろ。 幸せな思い出も楽しい記憶もたくさんある。 その一方で嫌な記憶もある。 幸せになることを自分に許そうと思う。知ったからこそど…

あたしの先輩

大学三年生の頃、新卒枠としてガツガツ就活してた。だって大学の同期、周囲がそんな感じだったから。早稲女としてその名に恥じぬよう、そんな思いしかなくて、大手マスコミ、キー局ばっかり書類出して、書類はなんだかんだでちゃんと通るんだけども(だって…

彼氏と別れた

令和になってからしばらくして日曜日、彼氏と別れた。 なんで別れたの?って最近きかれたけど、ちゃんと言えなかった。話が合わなかったというのが理由だけれど、どうして今更?と向こうは思ったんだろうなと思う。彼としては、9:1で私が喋るというのが心地…

生まれてすみません

よく、生まれてすみませんと思っていた。 どうすれば良いんだろう、死ぬこと以外の方法が思いつかなくて悩んだ。 どうして私はかわいくなくてピアノも下手で表彰もされなくて頭も悪くて友だちともうまくやれないんだろう。お手伝いも好きじゃない。 かわいい…