読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外で働いたり、学校に行ったりしたいなあ

海外への引率は本当に本当に辛いものだったけれど、海外の居心地はとても良かった。 カナダやアメリカで暮らせたら。オーストラリアでも良い。また留学したい。待てない。Can't Wait ! 働けたらいちばん良いけども。小説を書きながら海外で暮らせたら、いち…

もう四年目なのかー

うわ、もう四年目なのかー。 大学入学して、卒業する最後の1年、くらいの年月が経っちゃったのかー。 うん、それくらいは経った気がする。ちゃんと。 四年目の、もう五月。 やあっと慣れた自分に気付く。それでもまだ、動けなくなるときもあるけれど。 頑張…

好きだと思える自分でいよう

仕事帰りの平日に、洗濯をしたり片付けをしたりと家のことをできる自分、ジムに行って運動できる自分、のんびりリラックスしてる自分、が好きだ。これからはこの自分に、図書館で勉強する自分も加えたい。 休日は好きな人と会ったり自分が好きなことをできた…

やっと自分で生活している感じがする

やっと生活が、自分のやりたいよーに出来てきてる。洗濯とかお風呂とか掃除とか予定管理とかプレゼントとか、そーゆーの。 ひとつひとつ丁寧にやっていこう。たまに手を抜こう。

職場の健康診断、A判定をもらいました

やったーー。 昨年のものを見てみると、昨年もA判定だったから2年連続。でも今年は体調管理をしっかりして臨んだから(笑)喜びは今年のほーが上。 健康的に美しくありたいよね。 精神的にも肉体的にも。💓

食の趣味の変化

ますます野菜が美味しいと感じるよーになった。 コンビニのパンがまずくなった。 チェーン店のジャンクフードに魅力を感じない。 そして今日、スタバにてヨーグルトを選んだ自分にびっくり。チェリーパイフラペチーノももちろん頼んだけれども。 サンドイッ…

最近考えていることのまとめ

■今年の9月に希望を出す。 ・中学校への異動、あるいは ・もう一度3年生を持つ この2つのどちらかでやらせてください、って希望を出す。 ■大学院はもう1年様子を見るかどうか、夏期講習の時期までに決める。 私はひとつ1つやっていく方が向いてる。 一…

疲れると思考回路がぶっ壊れる

仕事をやめるか、死ぬか

というところまで行った。 3時間くらいめっっちゃ悪い生徒の指導して、次の日も指導して、2日くらい23時退勤。 疲れて神経すり減って、もう無理ーーー 逃げたいーーー死にたい、いや、仕事やめたい って思って、タイトルみたいになった。 意外と寝て起きて…

宅配のおじさま、ごめんなさい

今週も調子良くて、洗濯も出来るしジムにも行けるしサラダ食べるし、で人生好調だったのだけれども。 宅配、、今日、宅配来ることを覚えていたのに。その時間までに帰宅したのに。チャイムに気付かないくらい深く寝てしまった。寝落ちしていた。 重たい水を…

昨年よりも今の私のほーが絶対魅力的

だって、健康的だし。 健康は日々更新されてく。自信も。 いまの方が絶対、人間としても女性としても良い感じ。 そう思えるよーに、これからも生きていこう。

体に良いことをするって気持ちが良い

ジムに、はまれそう。 ジムのあとにどうしてもサラダを食べたり野菜ジュースや飲むヨーグルトを飲んだりしてしまうのは、まあ良しとする。 サラダも美味しい。 野菜ってこんなに美味しかったっけ? 洗濯もして、部屋も整理されて、欲しいものがあって、健康…

‪あなたには私の魅力は計れないよ‬

……と、思う。ふと顔をあげると私の周りにはたくさんの魅力的な人がいる。そういう人たちを大事にしたい。 プライベートと仕事はキッパリ分けたい。すっごい分けにくい職場だからこそ、プライベートは見せないよーにしたい。 生徒のことはよく見ていこう。目…

好きな人にお金をつかう

私は好きな人にお金をつかうのが好きだ。 社会人になってからはそういうお金の使い方をするって決めていた。大事な人にたくさんお金を使えるよーになりたいって思ってた。 その、大事な人っていうのはもちろん自分も含める。もちろん、と思えるよーになった…

石の上にも三年なんて古い

と思っていたけれど、案外そうでもないかもしれない。仕事はちょっと分かってきた感じがあるから。ストレスだったこともストレスじゃなくなってきたり、良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきたり。家のことも楽しくなってきたり整えられたり。 ただ、実家の…

模様替えをした

趣味って好きなことっていう意味で良い? そしたら私は模様替えと断捨離と読書とお風呂が好き。好きな人と時間を過ごすことも好き。 今回の模様替えは、模様替えと言えるのか分からないけれどクローゼットの使い方を変えたのと、玄関にある棚を使うよーにし…

きらきら輝く女の子

さてさて。 大学院とジム。 そして今の職場で頑張る。 いまの私の気持ちはそんな感じです。ワクワクするものを集めていこう。

良くなったと思ったらまたニキビが

もちろん今年に入ってからも全体的な改善は見られているんだけども、なんだか今週に入ってから3つくらい大きいのが出来てしまった。目立つ。 なんでだろ〜〜 と思ったけれど、原因はおそらく、 コンビニのパンやお菓子をいっぱい食べていたから……。あとは、…

山形のてる君を好きになった話

地方に行ってる友人もわりといる。 てる君は山形県の銀行員をやってて、学生時代もなんとなく仲良かったからたまに会う。たまーに。 一緒にいて楽しいね、としか思ってなかったのに、この前会ったら好きになってしまった。なんでだろーね。一緒にいて楽しい…

地元に戻ってもなぁ、と思った話

地元に帰って、地元で過ごしている友達と集まった。そこで感じたのは違和感。家族と過ごすにはすごく良い土地だけれど、友達はやっぱり違うかも…… ‪話題や時間の流れ方が違うと感じたり、そういう価値観のご家庭でお育ちなのであれば会わないほーが良いのか…

自分が輝けることを優先にする

輝くよーなお金の使い方をするって決めた。 だから、 ・見た目 ・髪の毛(美容院でのカットはもちろん、前髪カット、トリートメントやヘッドスパ、パーマにはちゃんとお金をかける。定期的に行く。ケア商品はコスメキッチンにて。) ・洋服は似合う服、気に…

不言な人になりたい

不言実行っていちばんカッコイイ。 いままでたくさん発信してチヤホヤされてきたぶん、これからは不言で行こう。 もう、ご報告なんてしても誰も興味ないし。 興味持ってくれたひとに発信していこう。 驚かせたい。 かわいさで。美しさで。センスの良さで。オ…

やりたいことやりたい

よく考えたのですが、人生って一回だけじゃん。 そしたら、ジム行きたいなら行けば良いしかわいくなりたいなら頑張れば良いし(かわいくなるのにお金使えば良いし)、大学院に行きたいなら行けば良いし。 大学院は1つだと自信ないから、3つ受けよー。 かわ…

コンビニ行っちゃった、

コンビニ。あしたからはまた禁止。 あーあ。いろいろ考えちゃうなー。仕事やりたくないなー。逃げたいなー。でもこういう限界が来て、そのあとに長期休暇が来るんだよ。うまく作られてるよねえ……あともうちょっと、あと何日、って考えて考えてやっと……

図太くなったら朝食が食べられるよーになった

いまの職場で1年目のとき、なんだか脅迫概念があって、早く行かなきゃ早く行かなきゃって思いで7時には出勤してた。タイムカードを見て安心してた。7時前後に打刻されるタイムカード。 少しずつ遅くなって、緊張しながら遅く出勤してたけども、最近はあん…

愛する人には期待し過ぎてしまっていた頃

反抗期?では無くて、父に対して期待しまくり、彼氏に期待しまくり、そういう自分だったからうまく関係を築けなかったんだと思う。 父の加齢や個性について。彼氏について。 だけど、最近やっとそういう父や自分を知り、認める…受け入れる…ことが出来るよう…

またしても、考えた

卒業式と謝恩会、本当に幸せ。余韻に浸れるような。頑張ってきて良かった、卒業式があるから頑張れるっていう言葉を聞いたことがあって、あんまりピンときてなかったけど、ピンときた。 いまの学園でしばらく勤める。ずっとクラスを持ちたい。でも、ずっとこ…

見えてきた。

明日は卒業式なので、他の先生方と長々と話したり。それで見えてきたものがあったり。 公立の中学校で教えたいな。そこで本人をしっかり見て、勉強の習慣をつけて、生活指導をして、、 判断を間違えないよーにしてあげたい。 彼らの未来をかがやかせたい。 …

遠回りの人生、か?

社会人の私の未来予想図 現在、大学時代に非常に憧れていた某高校の教員 ↓ 同じ学園の中学校に異動 ↓ 結婚?公立中学の教員になる?大学院を卒業? ↓ 教育委員会?大学教授? 少しずつ現実的になってくるだろーなと思う。はてなの部分も。楽しみだ。 遠回り…

お風呂が沸いた、その良い匂いに幸せを感じる

半分くらい入ったところで、アロマを入れておいた。花粉症にきくやつ。 お風呂がいっぱいになって、さあ入るかって思って戸をひらいて、アロマの良い香り! あー、幸せ。って思った。わたしはこういうのが大好き。 飲み会の話になってしまうけど、飲み会に行…

コンビニを無視する、2日目。

昨日よりはすんなり無視出来た。仕事を終えた時間が昨日よりも早いっていうのもあるかもしれない。30分の違いでも、結構大きい。17:00〜19:00のタームは特に。 いまは、朝ごはんの残りのクラッカー食べて、無印のおかゆ食べて、黒酢ドリンクを飲んでいる。明…

習慣が変われば人生が変わる

って口の中で呟きながら思いっきり自転車を漕いで、帰り道の途中にあるコンビニを無視した。やっと。 17時を過ぎたあたりから、お腹の中、というよりは舌?脳?のあたりが少しずつ確実に騒ぎ始めて、だんだん大きくなってった。 チョコレート食べたい!あま…

コンビニに行かないという選択

今日はマッサージを受けてリラックスしてた。 それで思ったんだけど、iPhoneを見ずにいろいろ考える時間てすっごく大事。 そして今日。マッサージを受けながら考えていたことは、コンビニの食べ物を節約して外で友達と、あるいは1人でもっと美味しいものを…

ふと、私はずっとこの体で生きて行くのかあと思った

だから、もっと大事にしたい。愛おしんであげたい。 同じく二十五歳になった友達から、二十五歳になれたことに感謝しなきゃだよねと言われた。二十五歳になれない人だって、病気になっちゃう人だっているのに、健康で仕事もあって楽しみもあって、そうやって…

目標は?やりたいことは?夢は?

ぐつぐつ煮込んで分かったのだけれど、私の夢のひとつは幸せなお嫁さんになることだ。 幸せなお嫁さん。自分も幸せで、旦那さんと子供も幸せにできるようなお嫁さん。 そのためにはまず、料理かなと思う。あとは料理が出来れば幸せなお嫁さんへの道は出来る…

未来が想像出来ない場所にはいたくない

いまの学年を卒業させてから、移動したい。 そう思うのは、逃げじゃなくて本当に前向きな気持ち。中学校のほうが私が貢献できることが多いと思うし、選択出来ることが多いように思う。 高校では、出来ないと思ってしまうことややりたくないと思ってしまうこ…

嫉妬

私の学校がまとめられて、本になった。 外部の研究者がまとめてくれた本、フィールドノートやインタビューがおもしろくてガツガツ読んだ。でもチラリと浮かぶのは、これは私がやりたかったことだってこと、嫉妬の思い。 私だって素晴らしい学校だって、魅了…

処女(に囚われている私)からの卒業

セックスをしなきゃと焦る 昔、こんな記事を書いてて、下書きにしてた。 でも、文字にすると阿保らしー。何を焦ってるんだって感じ。いままで付き合ってきた人なんかとの、拒否してきたのに、急にここに来て何を焦ってるんだって。別に焦ることじゃないって…

私は怒られない、と言われた

その先輩曰く、私はすっごく恵まれていて得しているらしい。 この学園には怒られない人と怒られる人、良いイメージの人と悪いイメージの人がいて、私は前者なんだって。だから褒められるし認められるし、怒られないんだって。 私は絶対褒められてのびるタイ…

予備校には五十万円かかる

四月〜十二月、だったかな。それですっごく悩んでた。まず働きながら土日が全部予備校になるのも嫌だったし、五十万円あったら他にも色々出来るじゃんって思った。 だからお母さんのアドバイスをありがたく頂戴することにした。 とりあえず、予備校に行くの…

うわ、すっごい模様替えしたい気分

本棚の本を少なくして、化粧品とかの美容グッズを入れられるスペースをつくる。そしたらひとつ棚を減らせるはず。その棚は資源ゴミになるのか、解体しなきゃいけないのかは分からないから調べるとして。 あ、分かった。そしたら鏡の場所を移動する。出来そう…

違和感は、他にもっと良いアイディアが浮かぶ合図

とりあえず、直感でもなんでも、違和感があったらやめといたほーが良いってことは分かってきてる。25歳。ううう、なんでも違和感があったら考え抜くべき。面倒って言葉に脳を支配されないこと。 ニュージーランドの留学。違和感があったけども、考えるのが面…

パンを控えている私がどうしても食べたくなるパン

パンを控えている。そうは言っても、最近ではたまに食べている。コンビニに売っているヤマザキパンのランチパックとか、サンドイッチとか。ただ、1回食べてしまうとまた食べたくなるから連続で買ってしまって、ちょっと連鎖をとめるのに気持ちを入れなきゃ…

飲み会を断ると悪い、というのは自意識過剰?

ふと、いままでのこと(飲み会が辛かったこと)を上司と話していて、上司から「プライベートを大切にするんだよ。まあ出世には別に響かないし、断ったってなんのデメリットもないよ」と言ってもらえたときに、タイトル通りのことを思った。 出世のことなんて…

ものすごい多幸感、これは全能感?

先週の金曜日はものすごく、ぐうっと落ち込んでベットから起き上がれなかった。でもその日に電話でハッキリ先輩に言って(過去記事参照)、それがあっての今日、なんとなくだけど私を守ってくれた雰囲気があった。 多分、会話から察するに、昨日はAさんとBさ…

これから3年以内に結婚するんじゃないかな、と思う

生徒たちに話す言葉を考えながら、ふと思ったの。私は3年間かけて人生を思い通りにしていくみたい。振り返ってみると、目標に届くまで3年くらいかかってる。全部が全部そうってわけじゃないし、ちょっと無理やりな感じの後付けもあるけどね。 例えば、大学…

飲みに行くのが辛い、と先輩に話せた。でも…

職場の先輩に、しつこく誘ってくる人がいる。49歳のおじさん(Aさん)で妻子持ち。女として誘ってくるわけじゃない、ただただ飲む相手が欲しいだけ。多分。 1年目は付き合い続けて、とうとう週6で誘われるようになってしまった。朝起きて、今日もまた誘わ…

目標は1日1アクセス、と思ってた

そしてそのためには、1日1回は更新せねば、と思っていた。でも意外と記事が溜まってきたからなのか、1日1アクセスを義務に更新しなくても目標は達成されてしまうようになってしまった。 嬉しい反面、注目される記事に変化はあまり無い。

家族に会えるようになったのは、私が自立しつつあるから

家族への甘えや勝手な期待、頼りが少なくなったから会うと楽しいし嬉しいっていう関係になれたんだと思う。 いままでの私って、金銭面でも生活面でも相当迷惑や負担をかけていて。そういう時期って親とうまくいってなかったと思う。喧嘩も多いし、不満も多い…

なんと、24歳にしてほのかに恋を始めた

今週のお題「恋バナ」 もうすぐ私は25歳になる。今年に入ってから、気になる人が出来た。大学時代にちょっと気になっていて、でも2人でデートするとなんだかぎこちなくて上手くいかなかった。社会人になってからは友達も含めて会ってるから、2人では会って…